2010年8月23日月曜日

わっぱ定食堂/福岡市中央区警固

今回は
警固。 警固本通り沿いにある「わっぱ定食堂」で
お昼を食したはなし。

もちろん名前は有名なので
知っていたし、お店の前も幾度となく通っていたのだが
今回 初入店。。。。



お店前のショウケースを見ると、自分の好みの料理を
適当に何品かおぼんにのせて、合計いくらで支払いするのかな?

一瞬おもったが
普通に定食屋さんだった 単品も幾つかある。

店内は明るく、にぎわって活気があり、
一人の客から数人でまで。年齢層も幅広い

数人で行くなら、四人以内がベストかと。


今回は猛暑だったので
「冷麺or冷やし中華」「冷麺or冷やし中華」「冷麺or冷やし中華」
「冷麺or冷やし中華」「冷麺or冷やし中華」「冷麺or冷やし中華」

念仏のようにとなえながら入店
したのだが、
カウンターのメニューが座っている位置から
死角で冷やし中華発見できず。。。(実際はある)

卓上メニューを見てると
「夏バテ・スタミナ」「夏バテ・スタミナ」「夏バテ・スタミナ」
にだんだんと変化。

トンカツ定食¥750? だったかな?(いつも覚えていない、、、)
、、、スタミナでは無い気もするがご了承を。






調味料はこんな感じ

普段、定食屋さんでは口の中にガツガツかけ込んで
満腹感を求めているのだが

カリカリサクサク感はもちろん
お味噌汁もとても美味しく感じた。


かといって、この一品がずば抜け美味しい という訳ではなくて
素朴に美味。で 全体の味のバランスがとても良く感じたのだ。

ここはお気に入りのお店にしたい名店だ。

プラス
大食い野郎に 朗報
ご飯おかわり 何杯でも良いらしい。
しかも、カレーの場合もOKと 太っ腹だ。
全国の黄レンジャーもどんと来い!

それから
お漬け物も取り放題!これもかなりうれしい
(マナーとして複数のお皿を使わず、一つの皿でお漬け物を楽しみましょう)


もちろん私もおかわりして
食べ過ぎ後悔したことは 言うまでもない。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿