2015年6月9日火曜日

蕎麦切り かんべえ/福岡市中央区梅光園

はいはい
これも1ヶ月ほど(本当は1ヶ月以上)前の話。。



今回は初訪店のお蕎麦屋さん←わたくし蕎麦素人


お昼時に六本松へ行く用事があったので
ランチしようと、どこにするか迷ってたら
以前、知り合いの方から「かんべえ 美味しいよ」と言ってたのを
思い出した。

ググマップ調べた

割と近くになった

向かった!






んで

お一人様で訪店


私好みの小バコ店!

ただ
ちょっと常連さんが多そうな雰囲気を感じた
だいたい
常連さんが多いお店は
お客が全員戸を開けた瞬間に誰だ!
という顔をする。そんな感じを受けた。






実際に
注文するとそんなことはなく、接して頂いたのであーる。



白木のカウンターのみの
席数8~10くらいのキャパ
なんか雰囲気あるな。






んでんで

蕎麦素人なので
二八とか十割とか


??????


てな具合だったが
ググった!




ふ~~~ん



「十割りで!」通な雰囲気を出しながら






んで

「昼膳 かんべえ」1300円なるメニューを。
私にとっては奮発した。。。てかそれ以外にセットがなかった(と思うけど自信ない)






まずは
前菜代わりみたいな感じ?

鴨炊き込み御飯・蕎麦豆腐・揚げ蕎麦サラダ・蒟蒻(だったと思う)

美味!











きた!
十割そば

大根おろしの水気を切ったものを
つゆにつけて食す。

これ初めてかも

なるほど~~
吟味する経験値がない、、。

つゆはちょっと九州人には濃いめかも
けど美味。




蕎麦湯は
その場で注ぐのではなく、
一旦、蕎麦猪口を下げられてよば湯が入った状態で提供される。
これも初めて

んで
柑橘系、ゆず?だったかな?の風味がしてこれまた新しい食感だった。











デザートに
蕎麦茶プリン蜜がうまい






いや
お店の白木のカウンターといい
雰囲気も良かったので

大満足。








今度、夜誰かと行ってみたいな~~
日本酒が飲みたいね。

飲んで食べて5000円は超えるねきっと←私イメージ

でも行ってみたいお店だ。






所在/福岡市中央区梅光園1-1-1
電話/092-732-3569
時間/11:30~14:30 17:30~21:00入店まで
   ※詳しくは要確認で!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿