2011年11月17日木曜日

第五回 博多・天神落語まつり


少しまえの話。ご了承を




今年も行ったよ

第五回 博多・天神落語まつり


このイベントもようやく博多の風物詩の仲間入りと言っても
過言ではないのではないだろうか?


そもそも落語を聴きにいくようになったのは
第一回目と2回目まで広告等の制作側で関わっていたこと。

それまで舞台袖で聴くしかなかったのだが
2回目から制作もしたが、客としてチケットを買って
聴いたのがきっかけだ。

単に喋りの内容が面白いだけでなく、
間や言葉の駆引きの奥深さにハマっていったのである。


今回は10月末に開催








今回は2公演を聴きに
私は福岡銀行本店大ホールとキャナルシティ劇場の2箇所で
その他イムズホールやJR九州ホールでも開催していた



私が聴いた噺家は順不同敬略
小朝・米團治・市馬・歌之介・南光・たい平・雀々・昇太・談春・きん枝師匠の
真打ち10名!!

イッキにこの人数の喋りを聴くことは
浅草でもそうないはず
しかも上方も沢山集結なので、博多でしかなしえない会だ。




客のコア年齢層は60代だが
若い方もチラホラ

機会あらば一度落語を聴きにいってみて
楽しいよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿