2015年9月28日月曜日

家メシ/ベランダ産バジル(プチ)収穫祭

昨年は
8月に植えてしまい、1回くらいしか収穫できなかった
猫の額ベランダ産バジル。←長いネーミング




なので
今年は6月に植えたぜ!





んで8月に1回目収穫
(8月までも数枚は使ってたけど)






ピザにしてやった











別のピザにもしてやった
(肉多いな)










別日
生ハムパーリーで(バジルは数枚しか使ってないね)

薬院のプルメリアラボで買ってきたよ!
生ハム盛り合わせ2000円分で大人4人は十分楽しめる(私調べ)

これ、おみやとかでも大好評間違い無し!(私妄想)













んで


9月に入って

2回目収穫
ジェノベーゼ作ってストックするため



まぁまぁの量収穫


たくさん作りたかったので

ちょっとだけ買い足した。このことは内緒なう。。









焦がしカシューナッツデタラメ入れてやったぜ!
(福岡市中央区高砂「まる吉」の大将からいただいたカシューナッツ!)
あと松の実とかニンニクとか塩胡椒とか
塩濃くすればちょっともちがいいかも












はい小分けして冷凍保存~

使いたいときは、パックのまま
水につければ5分くらいで解凍できる(私調べ)









ストック以外の残りのソースで

厚切りベーコンパスタなど









後日
魚系のオイルパスタを食したくなったので


オイルサーディン作り



小さい真イワシの
ワタをきれいにするのがめんどかったので

すでに開いてあった
うるめいわしを使用

これでも十分美味しかったよ







んで

攻めてやるぜ!




サーディンの半身と
サツマイモを使ってみたのがこれ



ん~~~~~~~









いまいち、、。

魚自体は美味しかったけど。。。


サツマイモの調理法をもうちょっと考えたほうがよかったね
(私調べ)


良い子は真似をしないように!







なんとなく
こんな感じ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿