2011年8月24日水曜日

にい好!朋友 (ニイハオ ポンユウ)/塩玉子!?/福岡市中央区六本松

まいどまいどの ココの中華ネタ

にい好!朋友 (ニイハオ ポンユウ)だ。


またか! の方はスルーでお願い。


先日 取引先の方と

打ち合わせの延長で行ったときの話。


今回は「塩玉子」?????


名前から想像すると、味付けが塩で、スクランブルエッグ的なものか
茹で玉子に塩をかけるのか??
なのだが、


中華では、塩漬けの卵をさす。(らしい)
40日間程ちょっと調味した超濃い塩水に漬け込んだもの(らしい)


最初は普通にゆで玉子と思い、殻を割って白身の部分にかぶりつこうとしたとき

だめあるよ~~!
※表現はメージです。。。

そう、中身は高濃度塩分玉子。
白身を全部とって(食べないらしい) 黄身だけを食すとのこと。






それを聴いて、箸で黄身をつまんで 一口でパクリ!

激激しょっぱい!
慌ててお店の方が「いっぺんに食べたらダ~~メヨ~」と言われたが、
後の祭りでピーヒャララ

と言っても更にリバースするわけにもいかず、
飲み込んでしまったのである。。。


聴くと、中国では 少量おかゆに入れたり、食材の味付けとして使ったり(らしい)
とのこと。


そりゃぁ 辛いわな。(お店の人に爆笑されて 辱めを受けたわ)












この日のオーダーは、メニューを見ずに

「変わったのちょうだい!」

だったので、メニューに無いもの?ぽいのが出てきたのである。


サスガの人気店 平日にも関わらず、ほぼ満席状態であった。



所在/福岡市中央区六本松2-7-7
電話/092-731-8458
時間/11:30~14:00 17:00~22:30(日祝/~22:00)
※詳しくは要確認で!





大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿