2016年12月28日水曜日

郷(ごう)/福岡市中央区平尾1丁目

平尾エリアの日本酒が楽しめるお店に
行ってきた時の話
(安定の1ヶ月ほど前でごぜえます)

「郷(ごう)」

お店を知ったのは
10月にあった日本酒のイベント
「日本酒ゴーアラウンド」に参加してたから。

で、その時のお通しが美味しかったので
覚えていた。

場所はちょっと分かり難いかも
高宮通りの筋違いの路地
近隣には現在閉店中の「煮こみ 平尾」
セルフのガソリンスタンドの裏手。


んで
今回、オサーン2名で21時くらい
噂では1時くらいまで開けてるらしかったので(その当時の噂)
遅めのスタートでも大丈夫だろうと入店



お店の雰囲気は照明も落ち着いた感じ
割烹着の若い女将さん?
と女性の料理人の2名。(訪店時)
雰囲気は小料理屋さん(私イメージ)
お店は座敷もあってわりと小料理屋にしては広い(私イメージ)





以下こんな感じ


男は黙って瓶ビール!
(黒ラベルではないが)

このお通しも美味だったのだが、何だったか覚えてない。。。








ごま鯖(だったと思う)
盛り方がオサレ
美味









  
里芋コロッケ(だったと思う)
里芋独特の食感で新鮮






ポテサラ

が!
これも里芋が使用してあって
コロッケと被ってしまった。。。

しかし、里芋のポテサラも初めての食感だったので
新鮮。






瓶ビールもなくなったので
日本酒にチェンジ
純米熱燗など。

徳利とお猪口が私大好き萩焼ではないか!?

もうね、これだけで私の中の上位のお店になったのであった(私談)







出し巻き卵
これ美味


日本酒もたくさん飲まなかったのでわりとリーズナボーであった。
ちなみにこの日は、一人約3,000円
料理もたくさんはオーダーしてない


一人飲みだったら4,000円くらいいくかな??



このお店、忙しくなければ
女将さんが話し相手をしてくださるような雰囲気なので(私イメージ)
お一人様でも行きやすそう。

料理一皿の量が少なめなので
少人数が良いかも。

単身赴任や
一人でちょっとずつ美味しい料理を食べたい時
夫婦やカップルや友人と
が最適と思われ。(私イメージ)


大人数ではちょいと量が少なめかな?





日本酒は
冷酒系ラインナップが豊富で
熱燗は数種類の銘柄がある。
(平尾の名店店主の指導もあったとかなかったとか)

料理は美味!
(まだ数種しか食べてないけど。。。)



「郷」
電話/092-534-8374
時間/18:00〜
  ※詳しくは要確認で!!

0 件のコメント:

コメントを投稿