2016年4月26日火曜日

らあめん 満来/福岡市中央区白金1丁目

ニューオープンは
基本取り上げない。(私ルール)

メニューや味が定まらないから
半月後くらいに行くことにしている。





んが!東京にもお店があるとのことで(系列店??)
味は安定していると予想して
つい先日(まだ1週間経ってない)、白金にオープンした
「らあめん 満来」に行ってみたのでその話。




てか、安定の1ヶ月遅れで掲載しようと思ってたら
カラルが「はよ!」って言うもんで
早速アップ。



ネットで見ると、東京に同じ屋号で2店舗ほどあるらしい
(間違ってたらゴメン)
評価も良さそうなので有名店なのかな?
それの福岡支店?暖簾分け?

カウンタのみで10〜12席?(くらいだったと思う、、。)



んで早速

基本っぽい、「らあめん」/730円を。←食券機で購入

福岡に合わせて関東の料金950円より安く設定してるのかな?
そのぶん具材も少ない(私予想)

麺の量も関東ならでは?
福岡の一般的な麺より多い(私イメージ)
麺上のレイアウトと彩りもいつもの福岡のラーメンとやはり違うね


醤油ラーメン(だと思う)
何の味かよくわからないが含んだ甘みがあり
牛骨?←平尾名店の店主も言ってた
普通に美味

博多ではあまり馴染みがないちぢれ麺
ツヤツヤツルツルで喉越しよいね!


メンマ
は福岡のものより臭いがきつく、好みが分かれるかも
個人的にはメンマはなんでも好きだから問題無し!イエイ!

焼豚は
厚みがあり、ほろほろ状態で美味
福岡は薄めのスライスが多いので、あまりない感じかな?(私イメージ)








ざるらあめん/780円
(なんだかんだいってすでに2回行ってる件、、)

個人的につけ麺などはあまり好きではないけど
とりあえず食してみた。

平尾「まるげん」のつけ麺以来、人生2回目のつけ麺!←大げさか!?



出汁はらあめんと同じ系統と思われ
一味(七味?)、メンマ、ネギ、チャーシューが浸かっている
らあめんの具の3分の一程度(私調べ)

麺の量はやはり関東系、福岡の1.2〜1.5倍くらいはありそう(私イメージ)


やっぱ普通にあったかいスープに使ってるラーメンが好きかも
冷たい麺をあったかいスープにつけるもんで
スープは冷めるし味濃いし、、。
みんななんでつけ麺好きなんだろう?と思う次第。


その他、チャーシューめんなどあり。
     ↑
これデタラメデカイチャーシューが乗っかってる模様
怖くて注文できなかった。










とんこつラーメンに慣れていたせいか
ちょっと新鮮だね。

まだの人は一度は行ってみてよいかも。
(私、2回行きましたが)



ラーメン文化の違いを勝手に感じるのであった。


「らあめん満来」
所在/福岡市中央区白金1-10-5
電話/092-791-4221
時間/11:00~23:00
   (一部情報では15;00〜18:00は閉めているとのこと)
   ※詳しくは要確認で!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿