2011年6月4日土曜日

魚と肴 灯り(あかり)/福岡市南区長丘

今回は南区長丘
夜飯のご紹介は初?(ランチとかは幾度か書いた記憶がある)

i先輩に知合いの店と言われ
初めて行ったお店「灯り(あかり」だ。

店主のお顔を拝見して
あ(見たことある!)

以前よく行っていた
(今な亡き)古ばこ食堂、、、にいらっしゃった方だった

お店は和中心の居酒屋で
(私好みの)小さめの店内で居心地は良好
カウンター7~9人?
テーブル3卓?(奥に部屋らしきところが見えたが使えるかは不明)

以下こんな感じ




湯葉にうに!(メニューにあるかは不明)
デタラメ美味 ちょっと醤油を落としていただいた


海老~~~

その後は


唐揚げになって戻ってきた! カリッとね!



酒蒸し~~~
久しぶりにまるっと1枚食したよ
付け合わせの椎茸とかも大好き



i先輩のカスタムオーダー タコ唐
めっさ美味であった

焼酎もキープが空になったので



はい 白波!

i先輩は先に帰ってしまって
わたしひとり日本酒に切り替え
嗜んで帰ったのであった。。。




店内こんな感じ


古ばこ食堂は、いろんな料理を出すので、
料理人の腕ってなかなか見えにくいものがあったのだが
ココの店主の本格的な手さばき&技にちょっとびっくり

それから、できるかぎりカスタムオーダーに答えてくれる
というスタイルも好感が持てたので
ホームグラウンド的な使い方にモッテコイと。

ここはリピート店にリストアップしたい(と思った)


お近くの方、ちょっと試しに行ってみて!


所在/福岡市南区長丘5-8-22
電話/092-552-6773
時間/聞くの忘れた! 詳しくは要確認で!



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿