2011年6月3日金曜日

芽瑠辺(メルヘン)/福岡市早良区西新

最近出没(昼間ね)するようになった西新

今回は、現調を西新商店街沿いのビルで行い、
現場同行した後輩iとその後のした打ち合わせで
カフェを探していたときの話。



ファーストフードで珈琲するのは容易いが、テーブルの大きさから
打ち合わせしずらいので、私が嫌い、
ここは学生街なので、絶対古い喫茶店があるはず!



商店街を西新駅方面へ
(途中あったかもしれないが)
喫茶店らしきお店を発見できずプラリバ到着。。。

i「もうマックかケンチキにしときましょうよ~」(口調はイメージ)
私「・・・・・」
私「バカモンが~~!!!」(口調はイメージ)
私「絶対ある!信じろ!(意味不明、、)」(口調はイメージ)



プラリバの裏をそのまま直進しばらく歩いても無かったのでUターンして
駅方面に戻ろうとしたとき!!!


喫茶店らしきお店 発見!
店名を見てなんて読むか一瞬わからなかったが、
「めるへんじゃね?」

め めるへん! 
芽瑠辺と書いてある 当て字だな

私のテンションはマックス(昭和なセンス大好き)!

とにかく入店
理想通り、ドアが開くと
「カランカラン」と音が鳴る!!!

これまた理想通り!
観葉植物のある店内 絵画のかかる壁



i「目が点(・。・) 田舎の喫茶店やないすかぁ」(口調はイメージ)
私「バカモン!なぜこの良さがわからぬかぁ」(口調はイメージ)

ま このくだりは置いといて

この雰囲気ならあるはずと思った
ミルクセーキ!

あった♪



ホント久しぶりに飲んだ懐かしい味わい。

打ち合わせをさっさと済ませ、
なかなかの気分リフレッシュで
私は次の打ち合わせ場所博多駅へ地下鉄でいくのであった、、、。
<つづかない>


今回は、昭和の香り漂うナイスな喫茶店を発見したという
私にウレシイニュースな話。

次は
夜やランチでちょっと行ってみたい気がするのである。

歴史あるようなので
このお店。思い出深い方もいらっしゃるのでは??


所在/福岡市早良区西新1-7-10
電話/092-851-9827
時間/確認できず(詳しくは要確認で!)





大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿