2016年5月6日金曜日

波佐見陶器まつり&萩焼まつり/2016

私、器集めが趣味でして。




んな感じで
今年も長崎県波佐見の「波佐見陶器まつり2016」

山口県萩の「萩焼まつり2016」
に行ってきたので
まとめをば。








朝7時に福岡出発
9時前には波佐見到着


本部蕎麦の駐車場になんとか車とめられた!

これ、あと15~20分遅れてたら遠くかかなり待たなくてはならなかったかも
恐るべし波佐見人気!







お昼は本会場近くにある
波佐見婦人会のテントのカレーを食すなど。

普通のカレーが胃に染みるぜ!








本会場からちょっと離れた位置にある
マルヒロに行こうと、お店にいくと
スタッフが有田ポーセリングパークに行ってきて!
そこにシャトルバスがあるから!

って言われたけど、ホント?と思い
とりあえず有田ポーセリングパークへ(ここは佐賀県ね)
(マルヒロは長崎県の波佐見焼のカテゴリーだけど所在地は佐賀県ね)

?????




ややこしや〜〜〜〜〜





んで、ポーセリングパークからシャトルが出てるとの話を聞いたので
そのまま待ってると、バス到着。

んで乗り込む直前にバスのスタッフに尋ねたところ!

え?

このバスは有田駅にしか止まりません!
とのこと。



後々わかるのだが、
最初のマルヒロスタッフの説明が悪いことが判明、
ポーセリングパークの入り口の外によく見渡すと何となくそれっぽい
場所があるのでそこで待ってたら、マルヒロチャーター便が
来るのである。


これ気づかないひと大勢いたと思うよ。
(実際に知り合いが間違えて有田駅に行かされ、慌てて戻って時には
マルヒロの営業時間が終了してしまったとのこと、、、。超無念)

私は気づくまでの1時間のロスをしてトサカに来たのだが
心落ち着けてグッとこらえてty−タービンのバスに乗り込んだ。


 あら立派な建物






あらら立派な建物



トサカに来てたけど
ちゃっかり有田ポーセリングパークの写メって来たww









んで



ようやくマルヒロ到着
2日目だったので、品薄気味だったけど
器は出会い。

このときあるもので十分満足。

機能美的な器が目立つし、人気高いようだったが

個人的にはここの伝統的なものが結構好きだったりもするのである。


しかし!
あまり知らなかったけど、マルヒロってデタラメ人気だったんだね

詳しいヒトにおこられそう、、。




んで



結局、
その他、モダンな北欧食器のようなタイプも購入したけど

伝統的な方が好きなのでそれ系のみ掲載。

ちなみに、上写真の中ではマルヒロは蕎麦猪口3点
伝統的な獲物のプリント(のはず)


今私の中で熱燗が
はやってるので
酒器ばっかり、、、。












んで

後日、萩へ弾丸移動


この日はあいにくの暴風雨!!!

楽しみにしてた、漁港のおばちゃんたちが
港から持ち込む露天?屋台?が!?

一夜干イカやヘイタロウや萩・井上の梅ひじきとかわかめシリーズが
暴風雨のため出店中止になってた!


トサカにきたけど、天候はしょうがない。

(ちゃっかり、後ほど電話で確認して東萩にある萩・井上の本店に行き、お土産はゲット!)


んで
会場へ




小売店や窯直売店が一同に並ぶので
今時の萩焼の流れも見渡せば何となくつかめる。




白い麦チョコみたいな
箸置きと
日本酒用の平盃をゲット!

萩焼の場合は1点ものを毎年購入



これまた酒器ばっか、、。











てな具合の2016年5月の陶器集めの旅のまとめ。





以上~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿