2023年1月27日金曜日

馬上荘(ばじょうそう)/福岡市早良区西新1丁目

 先日の餃子

(時は昨年10月)

 

私は初訪店

西新の名店(と言われている)

平尾落語好きっ子クラブの3名で

馬上荘へ

 

入店するなり

「何人?」

「餃子出るまで30分くらいかかるよ!」

「まだ3人揃ってないね!」

「もう一人は何分以内に来る?」

こちらの言葉をさえぎって質問責めになる

一人が1〜2分遅れ(実際には1分以内に到着)、かなりやな顔をされ

ある意味なかなかのハイレベルな(私イメージ)接客だったが

それがここのスタンダードであるならば

と、普通に流して注文へ

 

「注文は?!」

と言われ

「瓶ビールを!」

「・・・・・・」無反応

あ、ここは餃子が何個かを先に言わないといけないパターンかな?

私たちはびびりあがってとりあえず50個!とオーダー

(私は初だったので大きさもまだ知らなかったのでテムジンの餃子の大きさをイメージして3人で50個であれば問題ないだろうと思ったのであった)


色々ここの流儀を叩き込まれたのである

学生時代の部活以来だな〜〜など。


 

以下こんな感じ







 

時間がかかると言われた通り

餃子はまず20個

20分後くらいに残りの30個がテーブルに。

 

丸い小さな餃子

50個はすぐに無くなった

 

なるほどこれは美味!

これはまた行きたくなったのである。

 

瓶ビール大瓶3本

焼酎2杯

 

含めて

お一人様2500円くらいだった!

リーズナボー!

 


 

カウンターには白波を何杯も飲んでる常連さんらしき人たち

こちらの常連さんには店主さんめちゃくちゃ愛想が良かったので

あと10回は行かなくてはならないかもと思ったのであった。

 

また行こ!



 

馬上荘

福岡市早良区西新1-7-6

※詳しくは要確認で!

0 件のコメント:

コメントを投稿