2019年4月17日水曜日

粉やなぎ/福岡市中央区平尾2丁目

2019年3月オープンのお店

また新しく平尾に美味しいお店がオープンした。
うどん「粉やなぎ」
通称「平尾村」の一角にできたお店だ。
平尾村、裏路地にはギャラリーとスパイスカレーのフロータンがあり、
「粉やなぎ」は酒場おっとんと剛呑に挟まれた場所にある。

店主Kとは、
飲食ではく、たまに仕事で絡んでもらってるので
開店事前情報はキャッチしていたものの、
予定よりズレ込んでようやく開店した形だ。(私イメージ)



1ヶ月ほど前、
オープン初日はごったがえししていると予想して
3日目?4日目?に初訪店


1回目
満席をずらそうと13時半くらいに訪店
やはり飲食店関係の人たちが数名いたがカウンターに座れた。


クレソンうどん
別オーダーのごぼう天

麺は太めの平麺
ツルモチ系で一瞬柔らかくも感じるが
讃岐系が好きな人も納得のコシもある(私イメージ)
よく考えられた?麺だ。(私イメージ)

魚系の香り立つ出汁が二日酔いの胃にしみるw

美味!







ごぼう天は
塩がそえられていた
これだけでつまみになりそうだ。

いかん!まだ昼だった!

など。





外観

オープン間もない頃だったので
花が飾ってあった。















んで別日、
オープン2週間を過ぎたくらいだったと思う



人参、さつま芋のかき揚げうどん
など。

クレソンうどんの時には気づかなかったが
かなりしっかりだし出汁を取ってるのか
魚節の薫製香まで感じる香ばしいスープだった(私調べ)
美味美味!

サツマイモの甘みがスープによく会う。













んで
3回目
オープン1カ月くらいは経過してたかな?


 食べたことない肉うどんが黒板に書かれてあったのでそれを

福岡では普通肉を別皿で提供されないのでなんか新鮮なビジュアルだ。
まずはそのまま
途中で肉投入、味変が楽しめる!







んで
黒板の端っこに
「追いご飯」なるものが!?
250円(だったと思う)


ご飯を残ったスープにぶっかけるのか?
というのが名前の由来だろうが(私予想)



実際はこんな感じだ←食べてるw


  
梅干しご飯と新たに出汁が出てきて
(スープを飲み干してしまっても心配後ご無用のようだw)








こ!これは美味そうだ!
途中梅干しを潰してさらに味編。

旨味たっぷりに出汁茶漬けに早変わりだ。

(これのみでも頼めるのかな?二日酔いの時食べたい!)



デタラメ腹イッペー!!!!
もうギブっす!




ってな具合で
平尾美味しいうどん屋さんができた話。


「粉やなぎ」
092-406-7825
11:30〜14:00 18:00〜20:30
※情報は訪店時のものなので詳しくは要確認で!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿