2017年9月15日金曜日

博多 あかちょこべ/福岡市博多区冷泉町

ランチでうどん。
(多分これ2ヶ月くらい前の話。。。)



櫛田神社の近く、土井通り沿いにある
「博多あかちょこべ」で
元祖キーマカレーうどんを食した。

このお店
ちょっと滑稽で変わったうどんメニューが特徴で
うどん居酒屋の先駆的なお店。

私の知ってる限りでは
「つきよし」→「博多あかちょこべ」あたりがうどん居酒屋の
ジャンルとして先駆け。


今では超人気店になった
薬院エリアの何店舗かはその後にできたお店だ。





ま、
前置きは置いといて。



元祖キーマカレーうどん

  
まずはこのまま
まぜまぜして食す

揚げ玉もぶっこんで。

ちょっともっちり&平麺でちょっと茶色い古式胚芽麺に
キーマカレーが絡むのだ。








んで


出汁をかけて
キーマカレー汁(今考えた名前)にする。

んで
ひつまぶしのように食す!

一気につるっとした麺の食感に。


一度で二度楽しめるうどん。

美味。





その他
ヤカンにうどんが入った状態のまま食す「ずぼらうどん」などもある。



知らぬ間に
カレーの味が進化して、さらに美味しくなっていた。





以上

「博多 あかちょこべ」
時間/11:30~15:00 18:00~L.O.23:30
   日~18:00
電話/092-271-0102

0 件のコメント:

コメントを投稿