2016年8月12日金曜日

純米酒と肴と飯 百雷(ひゃくらい)/福岡市中央区白金2丁目

今回は夜。

7月にニューオープンした
純米酒が揃っている和の居酒屋
「純米酒と肴と飯 百雷(ひゃくらい)」
に初訪店。


今回このお店をセレクトしたのは
仕事関係のi氏
2名での訪店。


わたくし日本酒が大好物でして
とてもありがたいお店がオープンしたなと喜んでおりますよ(自己客観的)

日本酒大好物同士と行けば盛り上がること間違いなし!(私イメージ)
詳しくライナップを覚えていないが
ざっくりのイメージでは冷やして飲むお酒が多い印象だった
(間違ってたらマジごめん、、。再訪店の際にチェックしとこ)



んで
以下こんな感じ(写真多め)

まずは、生で乾杯!プハァ〜〜
(大好きな瓶ビールは封印、、、。とりあえず生ビールが好きな相手の場合)






すぐできるキュウリのツマミなど




 1,000円アンダーの
刺し盛り
二切れずつだったので、2名の場合はグッド!

この日は
くじら、生タコ、鯛(だったと思うんだけど忘れた)、ごまカンパチ









i氏が日本酒派ではないようなので
1杯目は私のわがままを通して
東一の純米酒など。

クラッシュアイスの演出が憎いですぞ!
グラス売り、合売りから選べるのはありがたいね

写真は1合


2杯目以降は焼酎など





MDRさんも大好物の(だったと思う)
みんな大好き 磯辺揚げ






 明太出し巻き卵(と云うメニュー名だったと思う)




豚味噌かつ(と云うメニュー名だったような気がする)
名物っぽいよ!
美味



その他、土鍋炊きの鯛めしが名物らしかったんだけど
腹イッペーでそこまで行き着けず。。。

これは次回の宿題に。





  
カウンター上はこんな感じ



壁色のグレーと、木のコントラストがオサレな内装

ポイントで和の置物などを配置して
店主のコンセプトが感じられるお店造り

表には杉玉があるので
日本酒好きにはピンとくるよね?

カウンターは6席程度(私イメージ)
ミニテーブル1卓(私イメージ)
小上がりの座敷16〜18名程度?(私イメージ)

小さめの心地よい空間のお店

デートや仲間同士、座敷もあるのでファミリーもいけるかも





冷やしたお酒が多いかもなので
熱燗主義の平尾の名店店主には内緒にしておこうっと。





また、平尾エリアに良いお店が誕生して
わたしも嬉しいのであった(自己客観的)







「純米酒と肴と飯 百雷(ひゃくらい)」
電話/092-524-6153
時間/18:00〜L.O.0:30(不定休)
   ※詳しくは要確認で!!!!!!


※この情報は訪店時のものなので内容や金額等が現在と異なる場合もあるかも
 予めご了承を




以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿