2010年3月16日火曜日

日本料理 三四郎「白魚 踊り食い」/福岡市西区愛宕









今回は、この季節、福岡ならではの白魚(しろうお)料理のご紹介

私、福岡に結構長く住んでいるにもかかわらず、
お初の「踊り食い」チャレンジだ。

苦手な人、かわいそうと思う人、野蛮だと思う人
ご了承を

私も勇気を振り絞って食しました。

1.まず、手のひらサイズのお椀に一口で食べられるぶんだけをすくう
2.2〜3滴の出しをかけて(ぴちぴち跳ねる、、、)、いっきに口へ!
3.しばらく噛まずに口の中で泳がせて、一呑みに!!!!

つづいて、次の食し方
1〜2は同上
3.口に含んだ活き白魚を噛んで味わって食す。。。
 (かわいそうすぎるぅ けど昔からの食文化ですのでここは ぐっとこらえて。)
 小骨が歯にあたって シャリシャリ音が!!!

あとは、白魚づくし。
とても美味しくいただきました。

今回の客単価は
飲んで食べ(コース)て、一人7〜8,000円
コースやオーダー内容により異なります。

福岡に来られて未だ食べたことのない方は 是非!

詳しい地図はこちら↓


大きな地図で見る

1 件のコメント:

  1. 今日初めて白魚を食べに行ったのですが(怒)予想もなしで行った私たちが悪いのかな?懐石風?料理なのに、天ぷらが出てから30分近く待たされて(怒)
    私たちの存在は忘れられてたみたいです(怒)その上、会計で飲んでもいないノンアルコールビールのお金を払わされてました(怒)(これは支払いの時に主人が気が付かなかったのでこちらにも落ち度があるのかな??)まあ二度と行く事はないし、人に進める事もありません(`ε´)

    返信削除