2022年3月29日火曜日

たぬき屋/岡山市北区東古松2

 先日のうどん

(昨年の話)

 

初の岡山スタイルうどんを食した。

 

友人N曰く、

讃岐のうどんスタイルは

実は岡山発祥とのこと。

確かに瀬戸内海を挟んで隣の県なので

文化的に近いのかもしれない。

 

ここは

地物でも有名なお店らしい

「たぬき屋」

とにかく

博多うどんに慣れている私にとっては

システムが初めてすぎて

一人で行っても

うどんまでありつけなかったであろうと思う。

いや絶対無理。

 

今回は地元のNが一緒だったのでなんとかありつけたのである。

 

ざっくりこんな感じ

イメージは学食のようなお盆を持って移動する感じ。

1、入店後うどん玉の大きさを決める

2、自分で麺を湯煎する→湯せん自分でするの初

3、麺をザル上げして器に入れ出汁(スープ)を入れる

4、おにぎりなどのオプションを選ぶ

5、トッピングを選ぶ

6、会計

7、お好みよりフリーの昆布を入れて空いた席に着席

8、いただきます!ごちそうさま!

9、食器は返却口に

 

着席してオーダーして持ってきてくれるわけではないシステム

体験としては面白いがやはり慣れないので

博多スタイルが良いかな〜〜など。


麺量/普通

ノーマル280円

 

 


かき揚げ110円(くらいだったと思う)

舞茸天130円(くらいだったと思う)

トッピング

合計500円とちょっと

安い!

 

出汁美味美味

 

当たり前だが

博多うどんより麺はコシあり

ちょい太め。(私イメージ)

 

 

超人気店らしく

開店時間に合わせて入店したのだが

続々お客さんが増えて

あっという間に行列になったのである。

 

 

貴重な体験をした。

福岡とはちがうスタイルで岡山の人の胃袋を満たしているのだなぁなど

 

 



たぬき屋

岡山市北区東古松2-2-1

11:00〜16:00木曜定休

※詳しくは要確認で!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿