2020年1月29日水曜日

白金台所 茶わんむし下釜 離れ/福岡市中央区白金2丁目

先日の飲み会。

5名が集って
『下釜 離れ」に行って来た。

キラルが和食系が好きっつうもんで
ここをセレクトしたのに
当日、来られないことを知る。。。。
ミラルが先に知っていたのに教えてくれなかった!
ヒドイ!
もう幹事なんてやるもんか!
私は泣きながら高宮小学校の周りを1周猛ダッシュしたのであった。
※一部脚色しております。



んで
話戻して
「下釜」白金1丁目の本店?
でもよかったのだが、参加メンバーが離れの方が
近かった、本店での印象がとてもよかった
ので
利便性優先でここに。

結論、期待通りの味とプライス
バランス抜群の高コスパ!
どれも美味しくいただけた。

が、
ちょっとだけ接客で!
事件簿で紹介






以下
今回、写真多いよ!

  
男は黙って瓶ビール!
わたくし、アサヒビールの関係者ではございません!

お通しは
あん肝(お通し代はいくらだったのだろうか?)
美味。

乾杯グラスが全部濡れててちょっと残念
普段は全く気にならないのだが、幹事だったので
みんなの手前、ちょっと気になった。










  
刺し盛り
とりあえず3人前
彩良い
器も良いね!
そして美味。








むかご蒸し
お酒のあて





 ローストビーフ



  
焼売
海鮮?海老?何焼売だったか忘れるの巻
5人で4個だったので大げんかになって
奪い合った。 
そして私は勝利した!

※一部脚色しております。








蛤の酒蒸し
シラルが
酒蒸しスープをあてに飲んでいると
無言でお皿をさげられたのであった。










説明を追加
名物茶碗蒸し
 安定の美味






日本酒の熱燗にチェンジ!
みんなで飲み比べ
絵ものの徳利も良いね

お酒好きのメンバーだけで飲み比べ!
と思ったのだがおちょこが2つのみ。
おちょこいくついるかか確認してもらえるとありがたい







葉わさび
呑兵衛の好物







いぶりがっこ
クリームチーズ(のような名前だったはず)






いや〜
どれも美味だった。
リピートしたいお店だ。
(すでにリピートしてますが)


途中ちょっと偉そうなこと書いたが
本店のそれとちょっと比較してしまった。
下釜ファンなので「離れ」に応援の気持ちも込めてあえて書かせていただいた。
ホント偉そうで御免!








てな具合で

二次会も決まっていたので
あまり飲んでないのもあるかもだが
この日は
お一人3500円くらい!!!!
リーズナボー!
また行く。

普通にいっぱい飲んで食べてたら
1人/4500〜5000円くらいかな?(私イメージ)
それでも内容からするとリーズナボー!


白金台所 
茶わんむし下釜 離れ
092-525-2925
17:00~L.O.0:00
※詳しくは要確認で!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿