2019年10月29日火曜日

京都出張編/備忘録

1ヶ月以上前の話。


仕事で3日間京都へ出張。
ただし、プライベートな時間が一切入れられないくらいの過密スケジュールだったので
観光や京都らしい文化に触れることはほぼ無しだった。

最終日の京都駅で2時間ほど
時間が作れたので
との時だけ京都駅から最寄りの世界遺産を
早歩きで散策。






まずは

博多駅より新幹線で移動



途中の広島駅を通過
マツダスタジアムが見えますな。
日本シリーズで当たるかもしれない
(と、その当時は思っていたかもしれない)






京都着
いきなり現場へタクシー移動



  
世界遺産
二条城
二条城内を観光したかったのだが業務上無理だった。





ロケ弁
まぁまぁ美味しい
時間ないので書き込んで即完食。



二条城近くのホテルで2日間外に出ることもなく
過ごすのであった
朝6時起き〜翌0時くらいに終了×2日間








3日目
仕事が終了して

久しぶりに7時すぎくらいに起床
だらだら出発準備して10時前くらいに
チェックアウト。

その日福岡で夕方から仕事だったので
昼過ぎには京都駅を出発する予定

しかしせっかくの京都駅から一番近い史跡くらいは見たい!

ってことで
タクシーで世界遺産、東寺へ。



でかい木造建築は圧巻!
数百年前
瓦の型はどうやったのだろう
瓦は何枚使ったんだろう
職人たちは何人くらい造り上げたのだろう
昔の足場はどう組んでいたのだろう

などなど←早歩き中







  
デカ!

東寺の五重塔は日本で一番でかいとのこと
確かに。





数百年前
瓦の型はどうやったのだろう
瓦は何枚使ったんだろう
職人たちは何人くらいで造り上げたのだろう
昔の足場はどう組んでいたのだろう
当時としては超高層建造物なので
いろんな場所から見えるランドマークだったに違いない

などなど←早歩き中






東寺隣にある
観智院




枯山水様式
おじさんが手入れ中





あ!時間が!

ダッシュで京都駅へ















あ!
朝から何も食べてない!


京都駅地下の
立ち食いうどん屋さんみたいなお店で
鶏卵カレーうどんなど

あらら!
博多うどん好きでも多分好きであろうもっちり柔らかめの麺
美味!
中にいりこも入ってるよ!

ちなみに食券はnimocaで購入。
便利です。

つくもうどん 京都塩小路本店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
JR京都駅構内地下2F東口












ってな具合で
駆け足三日間の京都。

2時間しか京都を味わえなかったので
改めて次回ゆっくり堪能したい。



いやマジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿