2019年10月12日土曜日

日本酒ゴーアラウンド 2019 福岡/備忘録その2

デタラメ
やることが混み合ってて
その2を書けてなかったが
今更。


10月1日は日本酒の日
(らしい)

んで
日本酒ゴーアラウンド 2019 福岡
に参加したのだ

これはマジ本気マジ仕事だす!←嘘っぽい。。





ってことで
前回の六本松からバスで移動
薬院駅方面へ

すでに7件を制覇していたので
まぁあぁの酔い心地のオサ〜〜〜ン2名

最寄りは渡辺通り1丁目バス停だったのに
薬院駅前バス停で降りてしまって
ブーブー言いながら
三角市場へ






8軒目


博多酒場 ソルリバ
日本酒:東洋美人 純米吟醸50
お通し:ソルリバ特製おでん串2種/500円

ちょうど入れ替わりで
列ばず入れたが
六本松で横に座っいたオサ〜〜ン情報によると
めっちゃ列んでたらしいのでラッキーだったもよう。

セレクト練り物串
お通しも7軒過ぎると腹イッペーになってるので
ちょうど良い量。
(ヨシ〜〜〜〜ルは全然腹を満たされてない様子だったおそるべし!)

ここは通常営業時に何度か行ってるので
ごあいさつ程度に退店。









高砂方面へ移動

制限時間もあり、
まきで平尾を目指していたので
かんすけ(←行きたかった)・膾炙はスルー


9軒目


  
木乃芽
日本酒:福田酒造
お通し:3種盛り500円

ここはもうこのイベントの名物といって過言ではない(私イメージ)
ど定番のクオリティ高いお通し。
今回もそれだった。

美味!




と、
流石に人気だったので
すぐは入れなかった。
んで
私たちが先頭に列んでたのだが
後から来た木乃芽の常連さんらしき集団。
まさかの先頭に割り込み。
にも関わらず
我々を見て「私たちと相席だったら入れるようにしますよ」
と、
我々が逆に後ろに列んでて特別に入れてもらえるような感じで言われる事件
があった。(うらみつらみ節)
















んで
途中
「あかりや」「なかむた」にも行きたかったが
時間の関係でスルー

10軒目

郷 
福岡市中央区平尾1-12-21
日本酒:長門峡 純米大吟醸 生原酒
お通し:茶そば寿司/500円

昨年もこんなお通しだったかな?
お客さん多かった!特に男性客が多かった印象

人気店だな。(私イメージ)
ヨシ〜〜〜ルも常連になるだろうか?
ここはひと手間料理が美味で見た目も良い(私イメージ)

















やっと高宮通りにたどり着いた!


んでんで
11軒目



銀しゃり酒菜 山本山
日本酒:和香牡丹 三和酒類
お通し:いくらのせ500円

どストレートできた!って感じのお通し
シンプルでいいかも。

ここは料理がとにかく美味
このエリアで人気店だ(私イメージ)
遅い時間まで開いているので
遅めの時間も賑わっていることが多い。

んで
名物
銀しゃり音頭?節?コール?
もタイミング良ければ聞けるよ















いや〜〜〜
すっかりベロンベロンになった
オサ〜〜〜ンたちは力尽きて終了したのである。

書き疲れた!
いやマジで。



















ん?
ちょ 待てよ!(TK風)






平尾の名店にいってなかった!
んで
高宮通りをダッシュした
黄色い看板、平尾薬局を曲がった




12軒目



酒場おっとん
福岡市中央区平尾2-14-19
日本酒:杜の蔵 純米酒
お通し:3種の豆鉢500円


常連なら見たことあるビジュアル
すっかり名物な
おっとんのお通し
(ん?イベント時の方がお通しが!?ってカラルが言ってたw)


この3点盛りだけでも普段飲める。
てな具合で
よくいっぱい呑みで通ってるお店。
演歌なんかも流れたりしちゃったりな

んで
今回のゴーアラウンドは〆。






この後
イベント参加店ではないお店をさらに2軒はしごすることになる。
「うまい噺」と
「チャオズ」へ。


正確には
この日14軒まわったのであった。。。。
もう無理っす!ギブっす!





おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿