2016年8月2日火曜日

和の食事 高宮とう太/福岡市南区高宮

今回も1ヶ月 以上前の話、、。

おひさしぶりの
高宮駅エリアでのランチ。


場所は高宮通から1本入った
西鉄高架下沿い、高宮駅から平尾駅方面へ100〜200mほど


幾度も通ったことがあったけど
初訪店。


どちらかというとひっそりと営んでいる感じ(私イメージ)


マンションの1階にあるのだが
外観・内装、木基調で
重厚感があてどこか懐かしい感じの雰囲気(私イメージ)



料亭や割烹ではないのだが、
久々のしっかりとした、というか
上質の和の定食に出会った〜〜



以下こんな感じ









メニューは1種のみ
「今日の昼ご飯」1,100円
のみ。


こだわってるね。(私イメージ)




こんな感じ。

ご飯
あら味噌汁
冷製茶碗蒸し
焼き鱸
鰯南蛮漬け
お漬物

この皿上のレイアウトが気品すら感じられるね。

味は、一手間かかっているだろう丁寧な味わい(←表現下手)

とにかく、美味であったてことね。


男性には少々軽めのボリュームかもなので
との時はご飯のお代わりもできるっぽいよ。(私調べ)



お皿も小鹿田焼き中心にカウンターに重ねてあった。
店主は日田ご出身とのこと。



デザート
この日はじゃがいも羊羹






店主お一人でされているようなので
ちょっとゆっくりなお昼に適しているかも


 立派な鮭?鱒?伊富?の彫り物






日田出身とのことだったので
日田杉とか使ってんのかな?







マダム達数人でののランチとかでも良さそうだね

夜は基本、予約が入った時のみ営業とのこと。

なのでお昼がメインになってくるのかな?






所在/福岡市南区高宮3-2-24 1F
電話/092-521-5520
時間/12:00〜14:30 夜は予約あればオープン
   ※詳しくは要確認で!!!!!
   ※営業日その他の情報は訪店時のものなので間違ってたらゴメン〜





以上

0 件のコメント:

コメントを投稿