2015年2月26日木曜日

あかりや & BASSO/福岡市中央区白金

さてさて

前回の
赤坂の「まぐろやナポレオン」の続き。

お店を出て
私、からる、まするの(華麗なるナイスミドル)3人は、
とぼとぼ大正通りを薬院六角方面へ向かって進むのであった

みんなカレーが大好きなので
カレー話などをしながら。
以下、「まじっすか!?」は私

マサラキッチンのお持ち帰りがええよ「マジっすか!?」
TIKIがええよ「マジっすか!?」
ヌワラもええけど、ツナパハの方が好き「マジっすか!?」
「やっぱみんなツナパハか!!」←これは私

バキン・カレーナド・ガラムもオススメ!←これは私

今狙ってるのは
OKANO CURRYとヘラ味屋(←こっちは先日行った)
うんぬん
かんぬん
ぺちゃくちゃ





んで
薬院六角通過

唄う稲穂。は、なぜかみんなノリノリではなく通過
バル難破船 通過~
ソネス 通過~

やっべ!
このまま行くと平尾方面だ!

あずり 通過~ ←どんなルートだ!

一旦高宮通から
白金方面へ入ることにした。この時点で結構歩いてる、、。



んで

目に入ったのが
以前細路地にあった「あかりや」が
ちょっとだけ移動して、古民家改装でオープンしていたのでそこに行くことに。
やっと決まった!!!

場所は白金茶房のすぐそば
木基調の店内、ナチュラル感満載、手作り感満載のお店。
落とし気味の照明で雰囲気も良い感じ




以下の通り






白和え
純米酒熱燗で
計4号(←1本ルール)をいただくなど。(日向夏さん4号で1本とみなす特別ルール採用)










鴨鍋
肉のちょっとパサつき感はあったものの
1000円以下の良心価格!ポイント高い。


日本酒も快く熱燗にしてくれたのも
ポイント高いし
野菜系が多くヘルシー志向な感じ。
女子会とかでもいいんじゃないかな?(私イメージ)


所在/福岡市中央区白金1-9-18
電話/092-526-8330
時間/17:30~23:00 意外に早い!一次会向けか!?
   ※詳しくは要確認で!!!!!!!












んでんで






そのまま前の通りをてくてく歩いて次を目指す、、。
南方面へ
となん や 豆の木 を通過~~

すると
小さなお店 イタリアン「BASSO」を発見!

以下の通り



白ワインを1本入れることに(日向夏さん1本ルールっぽく)
ボトルは1本3000円代〜


ティーズの盛り合わせと(写真なし、、。)

カルボナーラを







これは取り分けたやつ



お店はマジ小箱で
私たちが座った位置からは店主さんの顔、首から上が見えない感じ(笑)
厨房からの距離もかなり近いので
会話もだだ漏れ(笑笑笑)

平尾の覇者マスルのお下品な話も
沢山聞かれてしまった!(に違いない!!)





しかし、お店の雰囲気はアットホームな感じだったなー
機会あれば別メニューにもチャレンジしたい

2階もあるらしく比較的ゆったりらしいが、
時間帯に制限があるのかな??
2階には行けなかった






所在/福岡市中央区白金2-13-5
電話/092-521-5305
時間/土日祝15:00~24:00 平日17:00~
   ※詳しくは要確認で!!!!!!!








これから
さらに2件行くことになるのだが、
グダグダなので
このシーリーズは4軒で終了~~~~






激長文失礼~~

以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿