2019年11月17日日曜日

寿し 大源(だいげん)/京都市上京区紹巴町

今回も京都編
備忘録(9月の話ダス)



この日もヘトヘトで
会場から滞在宿に戻ってきた

時間は23時くらい?
同室の
サキラル、東京から参加のベラル、私の3名共に
何も食べずに動きっぱなしだったので
遅めの晩食を。
とのことで
この時間でも入店可能なお店を探していた。


んで
明かりが漏れているお店を発見!
入って良いか交渉した。

するとOKしてくれたので
3名で入店。
(後でわかったのだが、このお店は23時までだった)




このお店は
地域の名物店なのではないか?
な感じの印象。

終始夫婦漫才を聞いているかのような
お店全体に聞こえ渡るような元気な大将のオーダーの返しや
女将さんのボソッと言う落ち
コツボにハマって私一人終始大爆笑。

雰囲気よく食すお店ではないが
元気いっぱいの漫談をBGMとして流せるなら
楽しいお店。(私イメージ)



ま、
以下。



握りは後半として
刺身など。

魚の彩りがなんとなく福岡とは違うしたが
気のせいか?
青魚がないからかな??

美味。







最初おすすめのつまみなどを尋ねると
酢の物がおすすめだと。
それも辛いやつ。
???
と思いながらもおすすめには絶対乗っかる派なので
 
  
店主推しの
辛い酢の物
これは取り分けてこの量だが
実際は割と大きなお皿でたくさんあった。

海鮮酢の物といったところか。
確かにクセになる味で
美味だった。





  
かま炊き
立派なサイズ!

美味!

女将さん
「骨は入れても入れ歯は入れるな」
ボソ


??
意味不明だったが
私/コツボにはまる。





握りスタート

  
貝を握る時、
突然大声で
「これが生きた貝や〜〜〜つ!」
と言いながら手でバチんと音を立てて
って握りを置いてくれたのだが。。

どこが生きてるんだろう?
と疑問だったが食べるのに集中したいので
スルー。







  
名物らしい
穴子。


デタラメふんわりしていて美味だった。






軍艦
イクラは
少し濃いめだったので漬けの色かな?














赤だし









デタラメ腹イッペー!
んで
美味だった。

途中、突然の演出で味が吹っ飛んだりしたが
これも含めた地域の名物店なのだろう。(私イメージ)




んで
先輩におごってもらったのであった。。。

ごちそうさまでした



寿し 大源(だいげん)
075-432-0201
※詳しくは要確認で!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿