2011年4月11日月曜日

北伊醤油(きたいしょうゆ)/糸島市志摩

みなさまいかがおすごしか?

トンネルの出口がちょっと見えるくらいまで
仕事の区切りが見えそうな今日この頃・・・



今回は工場見学シリーズ。
(まだ一度もやってないが・・・)

先日、土地勘の無い糸島での初ランチに続き、2回目。

先日行った場所よりさらに奥に行った、地図でしか見たことのない
地域へ。

訪れたのは、創業明治30年(115年前?)の
造り醤油の老舗 北伊醤油さんだ。


以下の通り






今も木桶で造られている スゴイ!
昔から変わらぬ製法なのであろう(と 思った)


ちょっと懐かしい感じの製造工程看板





私は、ぽん酢をいただいた
結構酸味も効いて、濃いめの味わい
餃子で食したら最高であった!
(醤油はいろんな銘柄買いすぎて、使いこなせてないので 次回にお預け、、、)



ちょっと路地を抜けるとすぐに漁港が
時間の流れ方が私の日常とは違って感じられる。


とても自然に恵まれた場所であった。
ますます糸島が気に入った。






シーズンになったら釣りがしたいと思うのであった。
海に挟まれた場所なので、いろんな種類が狙えそう! ワクワク

ちょっと醤油から話がそれたのだが、
福岡の中心から行くと約1時間で行ける
とても和やかな港町であった。

ドライブに最適かも



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿